ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

運動不足/本を読み終えたけどあまり理解をしていない

運動不足

大東流合気柔術の師匠に見学の方が来られるので、稽古に来て欲しいと頼まれたので数ヶ月ぶりに稽古に行った。

運動不足で、心肺機能が付いてこなくてしんどかった。

帰り道は心肺機能の調子に合わせて歩いていたら、おばあさんにも抜かれるぐらいの歩みの遅さでもうすこし普段から運動すべきだなと思った。

本を読み終えたけどあまり理解をしていない

Ontologies with Python: Programming OWL 2.0 Ontologies with Python and Owlready2 を一通り読み終えた。

オントロジーを使ったプログラミングをしたくて読み始めたが、オントロジーをよく知らない上に例がバクテリアとかなので、何も分からないという感じで一通り目を通しただけと言った感じ。