ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

ビジネス著作権検定/杖道/オントロジー

ビジネス著作権検定の初級を受験した

会社で著作権の講習があり、その講習を受ける人はビジネス著作権検定の受験も推奨していたので受けてみた。

頒布とか貸与とか譲与みたいな何となくイメージが被るあたりとか、映画とかレコードとかの違いみたいなのに迷う。

杖道

杖の稽古をして筋肉の衰えを感じた。

4月頃に演武をするので、演武用の形を少し稽古したのだが表の鍔割りを稽古したところ、背筋に無理な力がかかって思わず「背筋が……足りないです」っていてしまう。 先輩が「背筋??」ってなった。

オントロジー

直近やってる研究のサーベイをするのに全くキーワードが思いついていなかったのだけれど、唐突にオントロジーにたどり着いた。

やりたい事は他分野だけど橋本らの「病理診断報告書作成のためのオントロジーを利用したテキスト入力支援」*1とかそれぽいなと思った、

まっずはオントロジーをプログラミングしてみるかと本を探したところ「Ontologies with Python: Programming OWL 2.0 Ontologies with Python and Owlready2」*2という本があったので読み進めてみようと思う。英語だから途中で諦めそうだけど。

*1:橋本泰一, W. TAM, 鷹合基行, 荒牧英治, 橋田浩一, and 宇於崎宏, “病理診断報告書作成のためのオントロジーを利用したテキスト入力支援,” in 言語処理学会 第17回年 次大会発表論文集, 2011, pp. 940–943.

*2: L. Jean-Baptiste, Ontologies with Python: Programming OWL 2.0 Ontologies with Python and Owlready2. Apress, 2020.