ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

AZ-104合格した/エラスティックリーダーシップを読んだ/ビジネス著作権検定に合格した

AZ-104: Microsoft Azure Administratorに合格した

AZ-104に合格したのでMicrosoft Certified: Azure Administrator AssociateをGET。

Microsoftのイベントに参加してバウンチャーを貰っていて、有効期限が切れそうだったので受けてみた。Azureをあんまり触っていないし、ギリギリにMicrosoft Learnをみて詰め込んだだけだったので受かる自信はないけど、ワンチャンあるよなって言う感じで行った。

受けた乾燥は「何も分からない」。 というかラーニングパスにこんな話題でてなかったんじゃないか?って思いながら進めた。

3時間ほど試験時間があるのだが大体1時間ぐらいでもういいやってなってそれ以上考えるのを止めた。「どうせ無料だし、落ちても財布は痛まない。」と思って完了ボタンを押したところ、合格していた。ギリギリの特典ではあるが合格は合格なので良かった。

エラスティックリーダーシップを読んだ

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方

  • 作者:Roy Osherove
  • 発売日: 2017/05/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

専門家はいない。私たちしかいないんだ。

人々は仕事を辞めるんじゃない。管理者の下にいることを辞めるんだ。

といったちょっと気になるキーワードがあり中々読み応えがある。

「4.1.1 サバイバルな安全地帯」という項があって、「サバイバルモード」と呼ばれている状態、業界風にいうと炎上中の案件の中で居心地の良さを感じる人がいることに触れていて、私もサバイバルモードに居心地の良さを感じている状態なんだろうと思う。

あと、バス因子(バスにひかれたら案件的に困る人)にもなっていると思うので、改善しないとなぁと思った。

ビジネス著作権検定 初級に合格した

先日受験したビジネス著作権検定初級の合格通知が届いた。 なんとなく満遍なく間違えていた。

beli.hatenablog.jp