ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杖道の型について

ふと、アクセス解析をみてみる杖道の形で検索している人が散見されたので、少し書いてみる。 検索してアクセスしている方は、ご承知とは思いつつ。 ココでいう杖道は、全日本剣道連盟杖道ですよと、一応断りを入れる。 全日本剣道連盟杖道(解説) 杖道の型…

脆弱性の報告について調べてみた。

授業でシステムの脆弱性について少し調べてみた。 国内は比較的わかりやすく、JPCERT/CCやIPAに報告をすると、(JPCERT/CC|IPA)が開発者に連絡をとり対応してくれる。 また、JVN(Japan Vulnerability Notes)という脆弱性データーベースに登録され、識別番…

de:code 2015の申し込みをして、請求書が届いたんだが

さて、マイクロソフトの一大イベント、 de:code 2015 セッション情報なんかも続々とアップされ、いよいよ感がでてきました。 私も先日申し込みをして、請求書が届いたのだが。 何というか、金がない。 とりあえずちまちまと、各口座からお金を集めてる。 ク…

CHeRO 700C Dropの感想その2

さて、過日購入したCHeRO 700C Drop一通り乗ってみての感想を少し。 ちなみに、まだ細かい調整はしていないので、いくつかの問題は調整次第で何とかなるかもしれません。 ちなみにファーストインプレッションはこちら CHeRO 700C Dropをファーストインプレ…

博士号を取らない方法、そして良い師弟関係の築き方を教える-博士号の取り方-

久々に軽く本の紹介。 博士号のとり方 学生と指導教官のための実践ハンドブック作者: エステール M フィリップス,デレック S ピュー,角谷快彦出版社/メーカー: 出版サポート大樹舎発売日: 2010/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 42…

強化練習に行ってきた。

今日は杖の強化練習があったので、稽古に行ってきました。 私が所属している兵庫県剣道連盟の、杖友会では毎年、全国大会に向けて強化練習というのをやっている。 全国大会に県の代表として参加する選手の稽古の場ですが、実のところ強化選手以外も参加可能…

院生生活1週間がたったので、書いてみる

M1の一週目が終了したので適当に書いてみる。 なお、そこそこ重要な授業についてはまだちゃんと始まっていないので、ファーストインプレッションっ的な扱いです。 大学院全体について 社会人と留学生が多く、若干名学部から進学した学生がいる感じ。(留学生…

Avast!がSSL通信を監視していたのではずしてみたら。

自宅のPCでは数年前からAvast!というアンチウィルスを利用しているのですが、 ふと設定を見直してみるとSSL通信もチェックしている。 この点は非常に悩ましいのだが、SSL通信経由でマルウェアがやってこない保証は無い。(例えばメールとかSSL通信でもマルウ…

プログラミングの授業でJavaをするらしいのでNetBeansを入れてみた。

シラバス的にははEclipseだが、成果物だすだけならNetBeansでいいかなと思って。 ということでダウンロードページからとりあえず全部入りをダウンロード https://netbeans.org/downloads/ インストールしようとすると、JDKがいると怒られるのでJDKをダウンロ…

教え方を工夫してあげて欲しい。

4月になり、待望の新入社員が入りました。 新卒入社で、初社会人。緊張しながら、先輩社員に仕事を教わる訳ですが。 先輩社員の教え方に、後一工夫あればもっとわかりやすいのにと思う。 例えば、毎朝今日の予定を上司にメールで提出する「朝メール」という…