ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

2022年の目標

今年も2021年の目標を振り返りつつ,2021年の目標を書いてみる.

2021年の振り返り

2021年の目標については以下に書いた.

beli.hatenablog.jp

論文を書く

研究会のシンポジウム向けに1本書いたが,正直に言えば学生だから採録して貰えたんじゃないかと思うぐらい,イマイチだなと思っている.

柴田晃 and 石橋勇人, “オントロジーを用いたOpenAPI Documentの制約推薦システム,” in インターネットと運用技術シンポジウム論文集, 2021, pp. 56--62.

id.nii.ac.jp

杖で奥入する

そもそも余り稽古ができていない, 1月に師匠が来て稽古があるので,少しでも成長を見せたいところだけど,そもそも体力も落ちてるし難しそう…

家を買う

紆余曲折があったけど中古住宅の購入に至りそう.

ブログを12回書く

毎月1回以上と思っていたが,そうは上手くいかない. とは言え12回は達成した.

表彰される

会社の表彰制度で表彰されることを目指したわけですが,そもそも今回は組織改編とか合って表彰制度が無かった.

ただし,社外ではAPN Ambasadarsに認定されたり,社内ではAPN Ambasadarになったことや,AWSの高度な認定資格を所持していることを評価されて報奨金を頂くなど,ほぼ表彰されたと言って過言では無いかと.

プロジェクトをリードする

他のもそうなんだけど,目標を立てたことをすっかり忘れてた.

ただ,今やってる案件がちょうどPM/PLのマネージがイマイチな感じなため,打ち合わせなどはリードするようにしている.

2022年の目標

プライベート

ジャーナル論文を書く

そろそろ,毎年ジャーナル通していかないと修了できない……

長期履修制度を使って修了までの年限を5年に延長しているのだけれども,2年経ってまだ1本もジャーナル書けて無い……

英語論文を書く

英語で論文を書けるほど,論文を書く能力も英語力も無いけど,せめて1本は英語で書きたい.

杖で奥入する

昨年に引き続き奥入を目指す.

杖の県大会に入賞する

今まで何度も入賞しているけど,今年も入賞を目指す. 今まで優勝をしたことがないので,優勝といいたいところだけどちょっと難しいよなぁと……五段にもなると上手い人多い……

居合を再開する

コロナで休んだ結果行きづらくなったのですが,まだまだ身についていないので再開したい.

ブログを24回書く

月2回ぐらい文章を書く練習にブログを書く.

小田原の図書館に行く

藤田西湖文庫に読みたい本があるので読みに行きたい.

仕事

AWS認定を全種類取得

どちらかと言うと,この技術が得意というタイプのエンジニアでは無く,広く浅く色々な技術を学んで,深いところはもっと詳しい人に任せるタイプのエンジニアなので,広く学ぶという意味でも全種取得は一つ良い目標なのかなと.

AWS認定資格を全取得ぐらいできるだろうと思われている気もする.

お給料を上げる

号棒を8上げる.今まで聞いた話と経験から,普通に良い評価だと半年であがる号棒は4が最大なので,今年は年で8以上あがるように頑張る.

なお,昨年は8どころじゃ無い上がり方をした.

ブログを6回は書く

本当は毎月書きたいけど流石に難しいと思うので,2ヶ月に1回書くペースで頑張ろうと思う.

Well-Architected レビューを実施する

AWS Well-Architected パートナーを目指して,社内でWell-Architected レビューの実施を広げていく.

目標ではないけど

できたら良いなと言うところで,共著でも良いので本を書いてみたい.後,家を買ったら一部屋を良い感じのホームオフィスにしたい.