ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

杖の稽古と予算執行

久しぶりに杖の稽古をする 忙しくて、全然稽古に言っていなかったのだが今日は見学の人も来ると言うので稽古にいった。 見学の人は先輩が応対して、ちょっと前から稽古に参加している人の練習に付き合う。 基本全然できてないんだけど、心穏やかに教えること…

怪しい契約と頑張れない日々

怪しい契約 不動産サイトで条件付き土地として掲載されていた土地に、参考プランで費用見積を出して貰って、モデルハウスを見ながらコストについて聞く。 売買代金には外構費などものっているらしく、大きく費用は変わらなさそう。 問題は、仲介手数料が建物…

不動産の内覧をする

今日は不動産の内覧をした。 コロナが流行ってから仕事がリモートワークになったのと、同居している親が家にいることが増えた結果、仕事用の部屋が欲しくなった。 引っ越しを検討したところ一部屋増やすことによって増える家賃負担を考えると、中古の戸建て…

良いOpenAPI Documentについて考えている

今週は「良い」OpenAPI Documentについて考えている。 「良い」というのはどういうことなのかが分かっていない。 例えば細野ら*1はOpenAPI Documentとその実装にずれがあることをあげている。 本来的には仕様書であるOpenAPI Documentと実装がずれているので…

Visual Studio CodeのExtension開発(をしようと思った話)

研究の一環としてVSCodeのExtensionを開発したいと思っているので、公式のチュートリアルをやってみた。 code.visualstudio.com Yarnでテンプレートを作れるので、Hello Worldを表示するのは簡単。 Hello Worldから先は使いたいAPIを調べて、サンプルコード…

2021年の目標

今年も、2020年の目標を振り返りつつ、2021年の目標を書いてみる。 2020年の振り返り プライベート 仕事 2020年のまとめ 2020の目標 プライベート 論文を書く 杖で奥入する 家を買う ブログを12回書く 仕事 表彰される プロジェクトをリードする 2020年の振…