ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車屋さんで無理を言ってみる。

私は割と自転車が好きで、変なこだわりがある。 それが、スタンドはダブルレッグのセンタースタンド(したの画像のような商品)が良いと言うもの。 (© Giant Co.,Ltd.Allrights Reserved. http://www.giant.co.jp/giant15/acc_datail.php?p_id=A0000473&c_co…

万葉集の入門書と言えば~万葉秀歌~

今日も書くことが思いつかないので本の紹介 本日は大学の授業でつかったこちら 万葉秀歌〈上巻〉 (岩波新書)作者: 斎藤茂吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1968/11/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見る 万葉秀歌…

受験票が届いた

実は以前から、大学院に興味があり社会人大学院の受験を申し込んでいたのです。 私の学歴といえば、高校は公立の電気科で、大学は大阪の所謂Fランクの経営学部 卒論なんて作文で大丈夫というようなかんじでお世辞にも勉強が出来るようなタイプではないのです…

最後の忍者の杖術本-神道夢想流杖術図解-

さて、今日もカジュアルに本棚の本を紹介しようと思います。 個人的に、師匠について習っている武道についてはあまり書籍や動画は見ないのですが、 杖道を始めてからは少し本を買ったりするようになりました。 今まで見なかった理由が、師匠が教えている内容…

ネタがない日は本の紹介。数学文章作法推敲編

ネタがない日は本を紹介してすごそうと思っているのだけれども、 本を紹介しようと思うと、ついつい良さをアピールしたいので、 時間が欲しいとなってしまう。 それでは続かないので、しっかり紹介したい本をカジュアルに紹介してみようと思う。 今日紹介し…

Hyper-Vのネットワーク仮想化についてしりたいなら、NVGREのすべて

さて、本日も、ネタが無いので本の紹介を。 本日紹介する本はこちら ネットワーク仮想化技術NVGREのすべて作者: 後藤諭史(株式会社ビットアイル),小塚大介(株式会社ビズポイント),高添修(日本マイクロソフト株式会社)出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/…

調子に乗らないのは難しい

今日も今日とて大東流の稽古に。 師匠が体を壊して療養中なので、古株の私が後輩を指導する事が多い。 まじめに稽古をしようとしている人にはついつい色々教えたくなる。 そうすると、正しく出来るとこういう風になるんだよと、見せる訳ですが、少々痛いのが…

誕生日です。

今日は私の誕生日なのですが、仕事ではとうとう今年三枚目の始末書を書くように言われました。 2015年にはいってから毎週1枚かいております。 終業後、会社でケーキをごちそうになったのですが、本日夜は予定があるので早く帰りたく少々態度の悪い感じになっ…

「お年玉付き年賀はがき」の当せん番号

そういえば今年の年賀はがきの当選番号が先日発表されていました。 等級 賞品名 当せんの割合 当せん本数 当せん番号 1等(下5けた) お年玉1万円 10万本に1本 33,185本 82243 2等(下4けた) ふるさと小包など 1万本に1本 331,858本 1351 3等(下2けた) お…

de:code 2015今年は5/26-2/57で開催らしい

de:code 2015が5月26日 (火) - 27日 (水)の期間で開催されるらしい de:codeはマイクロソフト主催の技術コンファレンスで、マイクロソフトのテクノロジの方向性と最新情報が得られる場です。 昨年も行われていたのですが、有料のコンファレンスなうえに、東京…

複素数といえばj(ジェー)

複素数といえば虚数単位のi(アイ)ですが、私が最初に習った時はj(ジェー)でした。 電気系の授業で習ったので電流を表すiと紛らわしいのでjで習った訳です。 だからどうと言うことは無いのですけどふと思い出したので。 今やもう全くと良いほど覚えていま…

まさに教科書「インフラエンジニアの教科書」

今日もネタが無いので、目に付いた本を紹介してみる。 この方法なら本棚分はネタに困らないはず。 ということで、今回手に取ったのはこちらの本 インフラエンジニアの教科書作者: 佐野裕出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2013/10/26メディア:…

教えるときに大切にしていること

今日は、夕方は杖の稽古、夜は大東流の稽古の日。 最近大東流の稽古では、後輩に技を教えているのですがそのとき大切にしている事を少しメモ。 基本は やってみせる 説明する やらせてみる 修正 という手順。 その中で大切にしていることは。 教えすぎない …

そろそろ確定申告の時期ですが・・・

そろそろ確定申告しないといけないなぁ*1と思いe-taxのサイトで申請書をぽちぽち作る。 実は株の配当も若干あるのに、源泉徴収してないのでそちらの入力も必要なんですがなかなかよく分からない。ちょいちょい確認しながら作成中。 源泉徴収にしたいけど、実…

明日はGoAzureですね。

会社の新年会で食べ過ぎてしんどい上に、時間もあまりないので、今日はさらに適当に。 明日1/16はGoAzure 2015ですね。 残念ながら東京に行く予定も予算も無く参加しませんが、噂によるとキーノートはLive配信されるらしいので、仕事中に見ようかなぁと思っ…

オープンリゾルバ状態のWindows Server

仕事がら、ちょいちょい目に付くのがオープンリゾルバ状態のWindows Server ActiveDirectoryなんかを入れてそのままだったりするパターンが多い感じ。 オープンリゾルバ状態なので、対応してと伝えて対応して頂ける場合はまだ良い方で、中には対応の仕方が分…

NICのハングアップIntel e1000

Intel e1000を使っているTurboLinuxで以下のエラーが出ていて時々リンクがダウンしているようで、軽く調べてみた。 e1000: eth0: e1000_clean_tx_irq: Detected Tx Unit Hang どうやらTSO(TCP Segmentation Offload)を有効にしていると同様のエラーが出る…

Windows向けMarkdownエディタを探してみた

Markdown形式でライブプレビューできるWindows向けのエディタ Markdown形式でブログを書くことにしているので、Markdown形式でライブプレビューが出来るエディターを探してみた。 ざっくりと調べて取りあえずインストールしてみたのが、次の二つ Haroopad Su…

koboの液晶がセピア色

先日交換対応になった、kobo arc 7HD 今日電源を入れてみたところ、左側がセピア色。 色にこだわる使い方では無いとは言え残念すぎるので、再度交換できるか問い合わせ中。

杖道(じょうどう)、柔道じゃ無いよ杖道だよ。

今日は久々に杖道の稽古に行ったので、杖道について少し書こうと思う。 杖道(じょうどう)とは 今回紹介する杖道は全日本剣道連盟杖道として普及している杖道をさしています。 杖道は、長さが約128cm、直径が約2.4cmの円柱状の木の棒(杖)を使った型武道で…

始末書の書き方

元々はサーバー系やらプログラムネタを毎日書く予定だったけれども、 取りあえずチラ裏日記でもいいやとしたおかげで何とか毎日書き続けられています。 さて、7年ほど社会人をやっている訳ですが、すくなくともここ5年は毎年最低1枚始末書を書いております。…

履歴書を書くとき大切にして欲しい当たり前のこと

毎日書き続けることで何とか文章を考える事を習慣化したいと思っているのですが、 なかなか書くことも見つからない。 雑記とはいえあまりに面白くも無い日記はTwitterでつぶやくだけで十分だろと 変に格好をつけてしまう。 とはいえ、書くと決めた以上何かネ…

Hyper-V上にWindows Server 2003 R2を復元してみる

もうサポートも切れる2003ですが、 仕事で少々特殊な状況を試したので覚え書き。 状況としては2012のHyper-v上に新規にインストールした2003 R2上にバックアップから復元する。 2003を新規にインストールするさい、統合サービスをインストールするまではマウ…

koboが壊れたら交換対応になった

昨年10月に、毎度の割引セールでkobo arc 7HDをかって、なにげにラノベ消費に便利に使っていたのだが、正月にhulu見てて、突然落ちるようになってから、起動しなくなったのでいそいそとサポートにメールしてみた。 正月にもかかわらずすぐに返事をくれたkobo…

投信の積み立て設定を変えてみた

まぁいい年ということで、ここ2年ほど適当にインデックス系の投信を積み立ているのですが、 よくよく選んだつもりでも見落としていたり、若干適当に選んでたりする商品があったので 思い切って積み立ての設定をやり直してみた。 比率はこんな感じ 種類 商品 …

性懲りも無くブログを始めて見る

新年はいつも何かしたい気分になる。 ということで、ブログを始めて見た。 もはやいくつ目のブログだろうか。 何度も作っては更新しなくなり、作っては更新しなくなりを繰り返している。 ちなみに一つ前のブログなどはVPSを借りて運用しており、未だにお金を…