ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AZ-104合格した/エラスティックリーダーシップを読んだ/ビジネス著作権検定に合格した

AZ-104: Microsoft Azure Administratorに合格した AZ-104に合格したのでMicrosoft Certified: Azure Administrator AssociateをGET。 Microsoftのイベントに参加してバウンチャーを貰っていて、有効期限が切れそうだったので受けてみた。Azureをあんまり触…

考えるには体力が必要/サーバーの電源を切るのは緊張する/Open-World assumption

考えるには体力が必要 リモートワークになり、普段は数百歩で週に2回ほど買い物に行くときで2千歩ぐらいしか歩かない生活なのに、珍しく出社したりモデルハウスを見に行ったりと1万歩前後歩くと、当日はもちろん次の日も体力的にしんどくて何もする気になら…

ビジネス著作権検定/杖道/オントロジー

ビジネス著作権検定の初級を受験した 会社で著作権の講習があり、その講習を受ける人はビジネス著作権検定の受験も推奨していたので受けてみた。 頒布とか貸与とか譲与みたいな何となくイメージが被るあたりとか、映画とかレコードとかの違いみたいなのに迷…

CTのデータを貰えば良かった/型を考えよう

CTのデータを貰えば良かった 先日、健康診断で要再検査となった項目の再検査でCTを受けた。 医者では無いのでCT画像をみたところで何も分かる訳ではないのだけど、見るのが楽しいのでいつも欲しいなと思っている。 教授とのMTGで、CTの画像とか欲しいんです…