ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

歯医者/輪講

歯医者

前回CTをとった画像を基に治療方針等を説明された.ざっくり言うと前回根の治療をしたときに,根のラインとはずれて薬が入れられていた.本来の根のラインに沿って薬を入れ直そうと思うが前回の治療で二叉にになってしまっているのでうまくいかないかもしれないと言うことだった.

完治が難しいかもというのは残念な話なのだが,CTみながら治療について話を聞くのが面白い.例えば歯を抜いて根を切除した後戻すような治療方法とか聞くと面白い.

また,CTを眺めながらこの画像は軸のイメージが難しいなとか考えて楽しく過ごした.但し根の掃除は痛みも合って辛かった……

輪講

Microservices: A Performance Tester’s Dream or Nightmare?*1を読む.

マイクロサービスのアーキテクチャは最近のWebシステムのトレンドだが,パフォーマンステストの観点からすると信憑性のある結果を得ることは難しいことを紹介する論文.

マイクロサービスのアーキテクチャから発生する問題もあるとは思うがどちらかと言うと,クラウドやコンテナオーケストレーションなどマイクロサービスを動かすプラットフォームの課題だなと思った.

*1:S. Eismann, C.-P. Bezemer, W. Shang, D. Okanović, and A. van Hoorn, “Microservices: A Performance Tester’s Dream or Nightmare?,” in Proceedings of the ACM/SPEC International Conference on Performance Engineering, 2020, pp. 138–149.