ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

散歩/輪講/

散歩

運動不足なので少し散歩をしてみた.

出社していた頃は5千歩ほど歩いていたので,取りあえず5千歩を目標に歩く.大体一駅歩いて電車で戻ってくるとちょうど良い感じ.

ただ,いきなり5千歩歩いた結果疲労が結構たまったっぽく軽く頭が痛い.

輪講

今週は"Software-Defined Wide Area Network (SD-WAN): Architecture, Advances and Opportunities"*1を読む.

B4さんが選んだ論文.

レガシーなWANの課題に対してSoftwer Defined Network(SDN)のアーキテクチャが有望な対策になるよねと言う研究.

最近のネットワークではquality-of-service (QoS) guaranteedやらquality of experience (QoE)が求められるので従来のベストエフォートの考え方が合わないよねとか,管理が煩雑でミスが多いよねとか,効率よく帯域を使えていないよねといった,従来のWANの課題が上手くまとまってると思う.

B4さんのトラフィックエンジニアリングってNetwork以外にもあるんですか?みたいな質問が良いなって思った. Networkの理論って所謂交通のトラフィックエンジニアリングと似てるねって盛り上がった.

*1:Z. Yang, Y. Cui, B. Li, Y. Liu, and Y. Xu, “Software-Defined Wide Area Network (SD-WAN): Architecture, Advances and Opportunities,” in 2019 28th International Conference on Computer Communication and Networks (ICCCN), 2019, pp. 1–9.