ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

体力不足/輪講

体力不足

図書館で借りていた本を返却しに大学に行った.本を返却した後は新たに借りる本を探すのだが少し歩くだけで足が痛くなる.大学に行くだけで疲れているのに本を探すために歩き回った結果疲れが限界に達した.

体力不足が酷い.

輪講

Performance analysis of proposed network architecture: OpenFlow vs. traditional network*1を読んだ.

参考文献まで読めば分かるのかもしれないが,直感に反する結果が提示されていて困惑する.

同じ物理マシンからpingを打ってるはずなのに,物理マシンから直接ping打つより物理マシンの上で構築した仮想ネットワーク(OpenFlowスイッチあり)からping打つ方が数倍早い.そして何故か物理マシンから直接ping打つとttl1つ消費するんですよね. 同じ目標にping打っているのに最大で10倍ぐらい速度差あってなんでそうなるんだろうってなる.

せめて,測定した値がそうなった理由をどう考えているか記載して欲しいと思う.

*1:I. Z. Bholebawa, R. K. Jha, and U. D. Dalal, “Performance analysis of proposed network architecture: OpenFlow vs. traditional network,” International Journal of Computer Science and Information Security, vol. 14, no. 3, p. 30, Mar. 2016.