ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

図書館の楽しみ方/輪講

図書館の楽しみ方

図書館の楽しみ方は色々あると思うのですが,私は色々な棚を回るのが好き. これといって興味も無い棚を見て回ることで,思いがけない本が見つかることを期待している.

ただ,この楽しみ方は体力の消費が激しくて,ただでさえ最近運動不足なのでしんどい.

今週は借りていた本が返さないといけないので,大学の図書館に行って1時間ほどうろうろしたら体力の限界を迎えた.

輪講

今週は"End-to-End SDN/NFV Orchestration of Multi-Domain Transport Networks and Distributed Computing Infrastructure for Beyond-5G Services”*1を読む.

内容を見ずにB4の学生さんが興味あるキーワードで検索して数分で選択したので実のところだれも中身を知らなかった.

SDNを使ったオーケストレータで,End-to-Endの通信をセットアップする機能を作った話.デモを動かしたときの速度なども計測しているが,速度の優劣は話していない. そもそもが,手動でセットアップすると大変だよねっという前提があるので手動にくらべれば圧倒的に早く秒数というのは参考程度なんだろうと思う.

*1:C. MANSO, P. ALEMANY, R. VILALTA, R. MUÑOZ, R. CASELLAS, and R. MARTÍNEZ, “End-to-End SDN/NFV Orchestration of Multi-Domain Transport Networks and Distributed Computing Infrastructure for Beyond-5G Services,” IEICE Transactions on Communications, vol. E104.B, no. 3, pp. 188–198, Mar. 2021.