ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験に行った話

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験に行く

もう、一月ぐらい前のはなしですがロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験に行ったので軽く紹介。

ちなみに私、英会話教室のたぐいに行くのは初めてなので、他の教室と比べて良いかは不明です。

http://rosettastone-lc.jp/rosettastone-lc.jp

無料体験の大まかの流れとしては次のような感じ

  1. 申込み&日時決定
  2. アンケートに回答
  3. 軽く教室の紹介
  4. 体験授業
  5. 申込み!

申込み&日時決定

申込みは、以下のフォームから希望日時と教室を選ぶだけなので簡単

rosettastone-lc.jp

その後電話で、細かい時間についての連絡があります。後ろで他の人の予約の会話が聞こえて盛況なのかなっと。

ちなみに体験授業に前に説明などがあるので、全体で1時間半ぐらい掛かることが電話で案内されます。

アンケートに回答

体験当日、びびりながら教室に行くと、キャリアナビゲータ?の人でしょうか日本人の人が対応してくれます。

個室に通されて、水かお茶かコーヒーが提供されて、今回なんで英会話教室に通おうとしているのかといった、目的や、どのぐらい英語を学んできているのかという質問用紙を埋めていきます。

軽く教室の紹介

アンケートを書き終わったぐらいで、キャリアナビゲータの人が戻ってきて教室の説明をしてくれます。 まぁ、大体Webサイトに書いていることなので、ふんふんと頷いておきます。

体験授業

実際の授業を体験します。 私の場合は、日本語も分かるアメリカ人女性で美人!緊張する。 ちなみに私は中学英語すら怪しいなかで、自己紹介から初めて行きます。

授業は録音されていて、必要なポイントは講師がPC上にメモを取って行ってくれます。

例えば、単語が聞き取れずに聞き返した時や、意味が分からないと聞いたときは その単語をタイプして、意味を書いてくれます。

例えば私の場合、「January」って何月だったっけってなったら、「The first month of the year.」と書いてくれたり(そのときは先に口頭で1月って教えてもらった)、「Information」が聞き取れ無くてin??ってなってたら書いてくれたり。

もちろん自己紹介をした内容も書いてくれる。

で、文法として間違えたところは以下のような感じで、何処が間違えたのか正しいのは何かというのを教えてくれます。

X: I have not questions.
O: I have no questions.
O: I don't have any questions.

X: He name is Emma.
O: Her name is Emma.

not は緊張してミスったけど、HeとHerの区別は実は本当に分かって無かった…

他の英会話教室は知らないが割と楽しかった。

ちなみに、このときのメモは印刷して授業終わりに渡してくれる

勧誘

体験が終わって、またキャリアナビゲータな人に代わって、勧誘を受ける。 申し込む前提で話をするので、強い気持ちで断れる人じゃ無いと申し込んじゃうよなぁと思いつつ。諸事情で英会話したいと思ってはいるので申し込む。

途中、講師の人がさっきの授業ノートと英語力のチャートを印刷したものを持ってきて、英語力のチャートをキャリアナビゲータの人に渡し、授業ノートを私に渡す。

(ちなみに、公式サイト上ではこのチャートを元にどういう風に学習していくかを考えてくれる)

特に説明も無く、申込みをして終わり。 質問を聞かれたので、Webのシステムはいつから使えるのかと聞いたらパスワードを教えてくれたが、アカウント登録がまだなので後日メールでログイン情報を送りますとのこと。

ちなみに英語力のチャートは貰えるはずなのでそれ貰えますか?って言ったらあげて良いのかな?と言いつつくれました。

まとめ

応対してくれたキャリアナビゲータ?の人の応対はフレンドリーではあるものの十分な対応とはいえなかったけど、授業をしてくれた講師は、聞き取りやすく発音してくれるし、詰まっているところは助けてくれるし、頑張って喋ろうという気になったので良かった。

後日談

ちなみにWebシステム、ロゼッタストーンのオンライン版を使えるメニューがあるんだけど、権限が無いとなって使えなくて、おかしいなと思いつつ教室に行ったときに聞けてなかったので、公式サイトから問い合わせしたら問い合わせ受け付けましたから一向に返事が無くて、教室に行ったときに、事務?キャリアナビゲータ?の人に聞いたら、その場で権限を付けてくれた。 体験からすぐに本契約したのに、体験のままの権限だったのかなと推測。

ということで、やっぱり事務系の人の仕事が全体的に怪しいと思ってます。

言語学習: Rosetta Stone

言語学習: Rosetta Stone