ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

CTのデータを貰えば良かった/型を考えよう

CTのデータを貰えば良かった

先日、健康診断で要再検査となった項目の再検査でCTを受けた。

医者では無いのでCT画像をみたところで何も分かる訳ではないのだけど、見るのが楽しいのでいつも欲しいなと思っている。

教授とのMTGで、CTの画像とか欲しいんですよねーと言う話をしたら、そう言えば教授の指導教官は、なんかの検査データを貰って自分でプログラム書いて見てたらしい。

次回、CTとることがあればデータを貰おう。

型を考えよう

OpenAPI Document(YAML形式)の内容を弄るextensionを作ろうとTypescriptを弄ってる。

まずはVScodeで操作しているDocumentの現在行がschemeの要素かを知りたかったので、@stoplight/yamlパッケージを導入した。

@stoplight/yamlgetJsonPathForPositionを使うと現在位置までのプロパティを配列として受けとれるので、配列を走査すればschemeの要素かは分かる。

つぎに、現在行がtypeプロパティでかつstringになったについてを調べようとした。 先と同じように現在行を@stoplight/yamlパッケージのparseWithPointersを使うことでtype: stringであれば{type:"string"}というオブジェクトになるので、typeというプロパティがあるかと、typeの値がstringなのかを確認すれば良い。

問題は取得できるのがobjectなので、typeと言うプロパティが定義されているかは未定義なので、typeの値を参照するようなコードを書いていると警告がでる。

将来のことも考えるとそろそろ、型をちゃんと考える必要がでてきた。