ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

koboが壊れたら交換対応になった

昨年10月に、毎度の割引セールでkobo arc 7HDをかって、なにげにラノベ消費に便利に使っていたのだが、正月にhulu見てて、突然落ちるようになってから、起動しなくなったのでいそいそとサポートにメールしてみた。

正月にもかかわらずすぐに返事をくれたkoboのサポートには驚いた。 数日待たされるぐらいは覚悟してたんだが。

でまぁ、初期化方法の案内と、直らなかった時用に次の情報を送れと

■製造番号/SN:

タブレットの外箱側面部に「SN:」と記載されています。

■ご購入情報

・購入日:

・購入店名:

・通信販売などでご購入いただいた場合、注文番号/受注番号: 

■下記の写真の添付をお願いいたします。

※メール1通あたりのサイズが3MB以内に収まるようご協力をお願いいたします。

・購入が確認できる納品書やレシートの写真もしくはファイルなどを添付してください。

・お名前やご住所など必要事項を記載したメーカー保証書の写真

・本体の正面と背面の写真

製造番号や購入情報は余裕なんですが、写真は若干面倒い。 保証書や納品書はスキャナで取り込んで、本体の写真は、iPhoneで撮って、PCに取り込む。 当然のようにサイズがでかいので、縮小してサイズを減らして送付。

20分ぐらいで交換になるかもしれないから、住所とか送るように返信がきて、正月(しかも元旦)から働いてるなぁと感心しつつ返信。

またまた、2時間ぐらいで、交換対応になるので、着払いで返送してくれたら新しいの送るよとの連絡が。 連絡では元々koboの入っていたパッケージに入れて送るような感じだったが、それだとふたを止めづらいので、適当な段ボールを探してたのと、まぁ仕事始まってからついでに持って行こうと思ってたら。

今日代替品が届いた。 着払いで返送したら新しいの送るってかいてたのにちょっと嬉しい対応。 ついでにちょうど良いサイズの段ボールも手には入って二度嬉しい。

さっそく荷造りして、明日返送予定。

ついでに液晶に張ってたフィルムはがして使うのもちょっと難しい気がしたので新しいのを注文してみた。実際に新しいkoboを使い始めるのは2~3日後かなぁ