ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

AWS SAPの勉強を始める/自動二輪の教習

AWS SAPの勉強を始める

AWS Certified Solutions Architect - Professional の再認定に向けて試験現況を始める.

最初更新は一旦止めておこうと思っていたのだが,仕事の関係?で必要になったので慌てて再認定に向けて勉強を始めた.

どれぐらい慌てているかというと4/7に切れるのでそれまでに更新したい.とは言え一度は合格しているので最近の更新部分を調べれば行けるだろうという気持ちもあり,まずは模擬試験を受けてみた.

結果は以下の通りで,Cost Control 0%なのは流石にやばい.

Cost Controlと言われてもどれがそれだったのかが分からないので,これを勉強すれば大丈夫そうってならないので困る. Organizational ComplexityなんかだとSCP(Service Control Policy)の当たりが曖昧だったのでこの当たりかなと予想が立つ.

総合スコア: 55%

トピックレベルスコア:
1.0  Design for Organizational Complexity: 50%
2.0  Design for New Solutions: 60%
3.0  Migration Planning: 75%
4.0  Cost Control: 0%
5.0  Continuous Improvement for Existing Solutions: 57%

自動二輪の教習

GWに自動二輪免許とりたいなと思い教習所の入校予約をした.

どうも現在教習が混んでいるようで思っていたGWに免許を取るというのが難しそうな雰囲気があるので,まだ正式に申し込んでもいないけどやる気が減ってる.