ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

2018年に買って良かったもの/いまいちだったもの

2018年ももうすぐ終わりなのでAmazon&楽天の購入履歴から、今年買ってみて良かったものと、いまいちだったものを紹介してみようと思う。

買って良かったもの

ガーゼケット

以前購入したガーゼケットが破れだしたのでリピート購入。夏はこれ一枚で良いし、冬もこの上から毛布などを重ねてるので年中使ってる。

以前から使っているのと比べるとまだ堅さがあって、これが年月を経るとこんなに柔らかくなるんかってなるやつ。

ETTINGER の財布

今まで使っていたETTINGERの財布がぼろくなったのを機に長財布とコインケースの二つ持ちに。

長財布は薄くスマートだしカードがいっぱいはいる。コインケースにも2枚カードが入れられるので交通系電子マネーEdyの二枚をいれて、何ならコインケースだけで生活できる。

おやつカルパス

ヤガイ おやつカルパス 50本

ヤガイ おやつカルパス 50本

やめられないとまらない。

リュックサック

稽古用に道着+書類(テキストとか)をのに、口が大きく開いてそこそこの容量が入るリュックを探してて、セールの時に買った。

不満な点は多少あるものの、道着を入れやすく気に入ってる。

USB充電器

布団周りにUSB給電のガジェットが増えてコンセントが埋まっていたので購入。多少コンセントがすっきり。

無水エタノールP

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

刀のメンテナンス用に購入。

シールを剥がした後のベタベタに使ったりと割と日常の掃除にも使えて便利。別途スプレーする容器が必須。

スーパートゲール

清水製作所 庖丁とぎ角度固定ホルダー スーパートゲール

清水製作所 庖丁とぎ角度固定ホルダー スーパートゲール

包丁を研ぐときの補助。今まで使って無かったんだけど途中で変な所擦ったりしてたので購入。包丁を研ぐのがすごい楽になった。

いまいちだったもの

匠の技 変形爪用ニッパー爪切り

[rakuten:f212059-seki:10000895:detail]

ニッパータイプの爪切り興味があったのでふるさと納税でGetしてみたもののちょっと使いにくい。 慣れていないからだと思うのだけど、どう考えても自分で利き手と逆の爪を切るのは難易度が高すぎる。

セキュリティポーチ

re:Invent 2018用に購入。いや、悪くは無いんだが腹に巻くのが……パスポート出さないといけない時ださいのでまだ首掛けの方がましだったかな……

ラスベガスが単に安全だっただけかもだけど、あってよかった感は少ない。

まとめ

もうちょっと綺麗に纏めようかと思ったけど諦めた。

そして、気づいたが今年買って良かったもの一番は刀じゃないかな。

刀の写真撮ってないので購入したお店のページ。

ikedaart.net

池田美術さん、実際に訪問して商品を見せて頂けるし美術用よりも試斬や居合用として刀を取り扱われているのでお手頃な商品もあり良かったです。