ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

杖の稽古と予算執行

久しぶりに杖の稽古をする

忙しくて、全然稽古に言っていなかったのだが今日は見学の人も来ると言うので稽古にいった。

見学の人は先輩が応対して、ちょっと前から稽古に参加している人の練習に付き合う。

基本全然できてないんだけど、心穏やかに教えることができていたので、なんでかなーと思ったが、自分の弟子じゃ無いからだろうなって思った。自分の弟子では無いので変な気負いがなくちょっと良くなれば素直に良いね!って言えるんだと思った。 (なお、自分の弟子などいない)

4月だったか先輩の知り合いの大会で演武をすることになっているので、最後に少し合わせる。久しぶりに古流をすると全く順番が思い出せなくて恥ずかしい……

今年こそ奥入したいと思っているけどもっと稽古しないと難しそうだ。

予算執行

大学から研究費を貰っているので、使う必要がある。 元々、学会の年会費や学会への参加費用として申請していたのだが、そもそも学会の年会費やデジタルライブラリのサブスクリプションには使えず、学会参加も昨今オンラインのためそもそも旅費が不要……学会参加の数千円ぐらいに使えるけど自腹で払ってた結果、そこそこ予算が余っている。

MacBook Airを買おうかと思ったが、納期未定で年度内に納品できない恐れがあると言われて諦める。(予算は年度内に使わないと行けないが、納品後に支払になるので年度内に納品されないと払えない)

ならばと、ThinkPadを見積もったがこれも納期が怪しい。生協の人を通して注文するのだが生協の人曰くAppleレノボなんかの外資系はキャンセルは厳しいけど、提示する納期はいい加減なので、年度内納品の場合流通在庫品か、マウスコンピュータとかの納期が安定しているところが良いとのこと。

そこでマウスコンピュータで見積を作って発注ができた。予算が後数千円多ければ満足なスペックにできたけど、予算の関係で若干スペックは妥協した。まぁ私の研究は今のところそんなにスペック使わんから大丈夫だろうって感じ。

後は納品後の書類仕事だがこっちもちょっと一苦労しそう。