ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

怪しい契約と頑張れない日々

怪しい契約

不動産サイトで条件付き土地として掲載されていた土地に、参考プランで費用見積を出して貰って、モデルハウスを見ながらコストについて聞く。

売買代金には外構費などものっているらしく、大きく費用は変わらなさそう。

問題は、仲介手数料が建物代も含んでいる額なんですよね。

どう考えても大阪府のサイトとかでトラブル事例として載せているパターン。

www.pref.osaka.lg.jp

当然、担当者からは特に説明がないので仕方が無く「建物が無い段階では建物についての売買契約できないんじゃないですか?このままで言って円満に引き渡せれば良いんですけど、トラブったときに私から不適切な契約だったとか言われませんか?」と契約の怪しい箇所を伝えてみた。

当然担当者の方は有識者なので、そうですね不味いですねって感じで回答してくる。上司に言って普通の土地だけの契約に出来ると思います。という回答だけど60万ぐらい手数料へるし、なんか他の部分で気づかないように増されそうでなんかちょっとなぁってお気持ちになる。

頑張れない日々

研究の一環でVS CodeのExtensionを作るのだが、全然進んでいない……

PoCのPoCを少し書いた。

dateと打ち込むと現在時刻を補完するようにしてみた。

class Completion {
  public performCompletion(
    document: vscode.TextDocument,
    position: vscode.Position
  ): any {
    var result = [];
    var lineText = document.lineAt(position.line).text.trim();
    if (lineText === "date") {
      var date = new Date();

      var newValue = date.toString();
      var newItem = new vscode.CompletionItem(
        "date",
        vscode.CompletionItemKind.Value
      );
      newItem.insertText = " " + newValue;
      newItem.range = new vscode.Range(position, position);
      result.push(newItem);
    }
    return result;
  }

  dispose() {}
}