ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

不動産の内覧をする

今日は不動産の内覧をした。

コロナが流行ってから仕事がリモートワークになったのと、同居している親が家にいることが増えた結果、仕事用の部屋が欲しくなった。

引っ越しを検討したところ一部屋増やすことによって増える家賃負担を考えると、中古の戸建てを買った方がいいんじゃ無いかと考えて昨年からひっそりと資料請求していたのですが、今月になり急に不動産屋から最近どうですか?と連絡があり適当に応答していると内覧を進められたので内覧してきた。

どうせ内覧するならと、他の気になる物件にもまとめて資料請求したら、各社から電話かかってきて「なんか想像した不動産営業っぽい!」となった。

なので、今日は内覧したメモ日記。

内覧

今日は3件見た。以下見た順。

中古住宅A

3階建て中古住宅なのに新築ぐらいの価格。 旗竿地なのかな?竿の部分に車停められるけど車停めたら出入り窮屈そう。

良かった

  • 間取りは希望通り
  • 風呂広かった(ミストサウナという存在をはじめてしる)
  • 室内綺麗
  • クローゼットで買い
  • 自転車を濡らさずに保管できそう
  • ベランダも十分な広さ

良く無かった

  • 駅徒歩13分
  • 直前にリフォーム(壁紙とか)してるのでその分が販売価格にのってる
    • 見た目綺麗だけど、逆に不具合あっても……って気持ちが若干
  • 1階がくらい(前方の家が邪魔)

新築 A

3階建てお値段は先に見た中古と同じ。 奥まった所にある。

良かった

  • 割と小さい間取りでもいいなって思えた。
  • 南側道路で一階も明るい

良く無かった

  • 斜線制限で3階の天井が低いところがある
    • 家具家電の置き場所に制約が出る
  • 駅徒歩12分
  • ベランダが少し狭い

新築 B

3階建てお値段は先に見たものより少し安い

良かった

  • 部屋の広さがちょうど良い

良く無かった

  • 斜線制限で3階の天井が低いところがある
  • 西側の採光とかちょっと夕方まぶしそう
  • 駅徒歩12分
  • 私道で砂利道

まとめ

3件ほど同じような間取りを続けて見たが、斜線制限で天井が低くなっている家は家具などの配置に制限がでるので難しい。

駅徒歩12分ぐらいなら歩けるなという気分になってきたのは良かった。

ただ、帯に短したすきに長しな所はどうしてもでるので、どうせ我慢をするなら注文住宅の方がいい気がしている。そして1件ちょうど良いのを見つけてしまった。

ただ、ローンできる部分以外に現金が必要な部分をどうしようと思ってる。現金の手持ちが少なくてどうしたものかと考えている。 家を買うのに必要な現金も無いし、なんなら新居に用意する家具家電を買う金も無い……