ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

初めてのカラーリング

生まれて初めて髪を染めた.

おっさんには見えないと噂のブルーブラックに興味があったのと,ブリーチなしで染めてもそれっぽくなるらしいというのでブルーブラックに染めることにした.

白髪がまとめて生えているので,そこだけでも青さが分かるかなという期待もあった.

カラーの相談

美容師さんが色見本をもってきて,カラーを選ぶ. この時点で青なのかどうか見分けられていない.これは青すぎますねと言われた見本は確かに青かった.

最終的には,私が青いか良くわからなかった色と,青すぎるって話にあがった色を混ぜて染めてくれることに.

カラーリング

まずは皮膚が染まらないようにと生え際にクリーム的なのをぬられる.その後耳にドアノブカバー的な透明のカバーを付けられる.

いよいよ染めにはいると,やや粘度がり少しひんやりめの材料がどんどん塗られていく.ペンキを髪にペタペタ貼り付けているような感覚.

塗り終わったら,ラップで髪の毛をグルグル巻きにしてしばらく放置.

オールバックにされてるので,額の広さが際だって辛い.

完成

しばらくしたら,染め材を洗い落として,髪を乾かして終わり.

美容師さんは「良い感じに青みがかってますね!」って言っていたのだが, 私の感想は「色着いてるか分からんw」でした.おっさんにブルーブラックは見えんっぽい.

帰宅後,鏡を見ながら思ったのは青と言うより,赤茶色っぽいなと.白髪の固まりがあったと思う場所は黒くなってて,確かに染まってる. なんかのタイミングで今青っぽかったかも知れんという風に楽しめてるので良かった.