ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

2021年の振り返り

今年も後少しということで,振り返ってみる. いくつか,人生の実績解除をした.

1月

いきなり特に何も無かった.強いて言うと家を買おうと内覧をした.

実績解除「建築条件付きの土地で見積に住宅の値段込みの手数料請求してくる不動産屋という闇を知る」

2月

ビジネス著作権検定の初級に合格した.

実績解除「ビジネス著作権検定 初級合格」

3月

何も無かった.Twitterみたら大学院の長期履修制度が認められたって書いてた.

実績解除「長期履修」

4月

4回生が研究室に加わり,人生初の輪講をしたきになったのだが,良く考えると修士の頃に輪講した気がする.その頃は論文じゃ無くて本を読んでた気がするので,英語論文の輪講は初めてか?

実績解除「英語論文で輪講」「AWS Certified Solutions Architect – Professional 更新」

5月

自動二輪の教習を始めた.

実績解除「二輪教習」「2021 APN Ambassadors」

6月

大学でワクチンの職域接種を受けた.

実績解除「コロナワクチン接種」「あゆ(和菓子)を食べる」

7月

スーパーカブ110を買った.

実績解除「バイクを買う」

8月

普通自動二輪の免許を取りに行った後,カブを受け取りに行った. 実績解除「普通自動二輪免許取得」「公道デビュー」

9月

バイクを手に入れたので,近所をグルグル回って練習しつつ,初給油をドキドキしながら行う.タンクの蓋がうまく閉められないなど初心者あるあるをした.

勇気を出して遠出したら帰り道で交通事故に遭う. 貰い事故だったので,弁護士特約が役に立った.その内ブログを書こうと思う.

あと,奥歯の歯肉が時々腫れるので切除する手術をした.

実績解除「初給油」「初貰い事故」「歯肉切除」「弁護士に依頼」

10月

特に何も無かったが,昇進していた. 会社のキックオフで,刀を紹介した.

実績解除「マクドナルドで野菜ジュースを頼む」「担当課長代理」「刀を紹介」

11月

研究会発表とか,M1 MacbookAirを手に入れたりとか.ただ研究会発表厳密には初めてじゃ無いが,前回はポスターだったし,学部生の頃のはどうだったか覚えてすらいない.

実績解除「研究会発表」

12月

家の購入がかなり現実味をおびる.DeepLをベースに適当に書いた論文を英文校正にだす.

実績解除「住宅ローン仮審査」「買い付け書署名」「英文校正依頼」