ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

2021 APN Ambassadorsに選出された/研究会/輪講/教習

2021 APN Ambassadorsに選出された

AWSのパートーナ企業から最大2名選出されるAPN Ambassadorsに選出された.

aws.amazon.com

研究会

情報処理学会インターネットと運用技術研究会の研究会があったので参加した.とはいえ仕事もあるのでBGM代わりに聞くだけ.

www.iot.ipsj.or.jp

輪講

今週はA Defense Mechanism of Random Routing Mutation in SDN*1

通信の経路を動的に変更することで,ネットワークの盗聴などの難易度を上げる話.

SDNでやることの利点や,新しい経路を作るために改良型のアントコロニーアルゴリズムを提案している.

一部結果がよくわからないところがあったけど,全体的にはまぁ分かるというかんじ.

アントコロニーアルゴリズムを知らなかったのでなるほど面白いと思った.

教習

自動二輪の教習を週2〜3時間ほど受けている. 余り進捗はよく無い.

先日ATに乗ったけどアクセルをまわしてから加速するまでのラグがちょっとあるのにMTとの違いを強く感じた.

一本橋とか減速しすぎて加速しないと落ちそうって思っても加速が間に合わない.(まぁMTでも私の腕だと思ってからじゃ間に合わないんだけど)

*1:J. LIU, H. ZHANG, and Z. GUO, “A Defense Mechanism of Random Routing Mutation in SDN,” IEICE Transactions on Information and Systems, vol. E100.D, no. 5, pp. 1046–1054, 2017.