ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

履歴書は厚手の紙に印刷した方が良い?

年末で退職したため就職活動中なのですが就職活動と言えば履歴書。

さて、私、字が半端なく汚いので、履歴書は印刷で済ませたいと思ったのですが、Google先生に聞いてみるとどうやら印刷する場合は厚手の紙にて行うのが良いとのこと。

私の経験上では、字の汚さとか写真とかは見るけど紙までは気にしたことが無いんだけどなぁと思いつつ、一部でもその様な意見があるのであれば抑えておきたいと思うのは仕方が無いと思うんです。

しかし、一般家庭にそんな厚手の紙とか早々ある訳でも無く。

という事で印刷屋さん?でコピーしましたよと言う話し。

印刷屋さんでのセルフコピー

今回利用したのは ポスター印刷、製本、ラミネートの出力センターアクセア さん。

Webでも紙が選べる事が書いてあったのでこのお店にしました。

まず、家のプリンターで履歴書を印刷します。

印刷した紙を持ってアクセアさんに行き、コピーしたい旨と厚手の紙にしたいことを伝えます。

そうすると、必要枚数の紙が手渡され、後は自分でコピー機を操作してコピーするだけ。

とはいえ初めてのコピーなので、使い方が分からずお姉さんに使い方を聞く。セルフコピーなのでお姉さんは操作してくれないんだけど、使い方は説明してくれる。*1

ちょいちょい戸惑いつつ、コピーが終わると、コピー料金を支払って終了。

ちなみに今回はA4の上質紙(90kg)で7枚モノクロコピーした結果、68円でした。 1枚9円(紙4円+コピー5円)+消費税です。

厚手の紙に印刷しなきゃ!!と焦っている人は印刷屋さんのセルフコピーなんて如何でしょうか。

*1:お姉さんが操作すると別料金なのかな?