ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

営業に思う。

今日は、営業の人に電話をかけたり、ソフトバンクから営業を受けたり、色々と営業(職の人)について思うことがあった。

仕事で、Hyper-Vホストのバックアップを取る必要があるのだが、Windows ServerバックアップではVSS周りでエラーがでる。 たぶんI/O負荷が大きな要因だと思うんだが、Windows Serverバックアップはそんなに細かいパラメーターが無いので、サードパーティ製のバックアップソフトを使おうと、ここ数日検証してた。

とはいえ、実はテスト環境ではバックアップに失敗するとかなかなか再現出来ないので、メーカーの営業に利いてみようと思い立った。(もちろん、乱暴な質問なので答えとしてはすごく曖昧なのが帰ってくるとは思ってた。)

まずは、一番気に入ってるけど一番お高いA社に問い合わせることに。
Webサイトからはテクニカルサポートはメールだけっぽく、購入前の営業用の電話番号しか載っていなかった。
メールでも良いんだが、ダメ元で営業用の電話にかけたところ、声の低い(暗い?)お姉さんが出てくれた。

Hyper-V対応の製品の導入を検討していることと、Windows ServerバックアップでVSSバックアップ失敗しているんだけど、御社の製品でも同じですかね?と聞いてみたら。 「評価版がありますから」とつめたく言われた。(ように感じた)

まぁもっともな話だが、ちょっと食いついて、こちらでは回答が出来ない質問でしょうか?と訪ねたら、やっぱり評価版がありますからとの回答。

まぁその評価版使って分からないから聞いてるのになぁ。
そして、本番環境で評価版をいきなりはちょっとなぁ
と言うことで、ありがとうと電話を切ってWebから問い合わせをし直した。

まぁたずねる相手が間違えてると思いながら書けた私が悪いのだが、A社の製品を上に進める気が少し無くなった。

ここで思ったのだがただ一言「製品の技術的な問い合わせには対応出来ないから、評価版をつかって試して下さい」とか「Webから技術サポートに連絡して下さい」みたいな、一言が貰えたならそんなに評価が下がらなかったのになぁと。

事情は分かるが、出来ないんだと言って欲しい。
※ちなみに昔A社の営業さんからお電話頂いた時は印象が良かったので、たまたまかもしれない

次いでV社の製品。実はフリー版をつかていて製品版はちょっとスルーしてたんだが、日本の代理店さんにTELしてみた。

営業の人に、説明すると、技術の人に繋いでくれた。
そして、技術の人に話をすると、VSSでエラーが出る理由によっては、やはりV社の製品でもエラーになる可能性はあるとの回答をえた。
この時点でまぁそりゃそうだ。と一通り満足したのだが、一応追加で思いついたアイデアについて質問してみたら、それは対応出来る。あとエディションをあげるとそのあたりは自動で出来ますよと。
(この時点でおぁそうなのか!しかもそのエディションでもA社より安いwとなっていた。) ありがとうございますと電話を切ろうとしたら、少し営業が話をしたいとのことで変わってもらった。

疑問は解決出来たか聞かれて、良ければ試用版を案内したいとのことでメールアドレスを伝えた。
(Webサイトから申し込めるのは知ってたけど)

少ししたら、評価版の申し込みURLが来たので、仕事が一段落した後に申し込んでみたら、営業さんから明日には手配が終わるからとのメールも届いた。

話を聞いて貰えたってのがすごく良い印象。
V社の製品が一気におすすめに上がってきた。(まだ触ってもいないけど)

と言うことで、出来ない話でも聞いて、何とかしよう感って大切だよなぁと思った次第。

あと、今日ソフトバンクからスマート値引きの営業があった。 実は毎週のようにTELがあったのだが、大抵仕事中なのでスルーしていたのだが、今日はたまたま営業時間後だったので、でてみた。

まず、すごく新人ぽい営業さんだった。

そして、First Nameで呼ぶんですよ。
見ず知らずの営業さんに名前を呼ばれても親近感どころか忌避感がわくんですが。

そして、家族の携帯台数とか聞いてきたあげく、これだけ安くなるんですよ。
今電話で承りますよ?って言うの。

え?って感じですよね。

「なにか分からない所とか質問ありますか?」って言われても、何も理解できてませんが??

そういえば今使ってるADSLがサービス終了で、光に乗り換えるつもりだったので、
その話をしたら、1ヶ月かかるけど、今電話で注文受け付けますよとか。注文取るのにアグレッシブ。

とりあえず光の回線の営業さんにいつも聞いている質問をしてみた。

「光を導入するとベストエフォートなのは分かるのですが、大体どれぐらいの速度がでますけね?」
「少々お待ちください」
「♪~」
「お待たせしました、1000Mですね」(なんか高速とかも行ってたかも)
「いや1Gは理論値ですよね、大体の速度ってどれぐらいなんですかねぇ・・・あぁそれと今インターネットVPNを使って会社と繋いでいるんですよ、まず問題無いと思うんですがインターネットVPN使えますよね?」
「インターネットVPNですか?」
「インターネットVPNです」
「少々お待ちください」
「♪~」
「お待たせいたしました、しようが難しいようです」

と言うことで、向こうから断られました。 使用が難しいが一瞬、仕様が難しいかと思ってしまった。

ところで、今までインターネットVPN使えるかの質問をして(技術担当の方とかに確認を取った上でも)断られるんですが、光はインターネットVPNを使えないなんていう謎の規制があるのか、インターネットVPNと言うのがマイナーなのか。

とりあえずソフトバンクの営業さんは、電話で得なんですよ!っていって注文とるとかしてると後で問題になると思うんですよ。 なんせ、口で2台携帯持ってるなら月○○円やすくなりますとしか言わないからね、その他の条件とか一切言わないの。怖いわ~