ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

完璧にしないといけないという思い

完璧とまでは言わないけれども、何事にも一定の完成度を求めてしまい結局何も出来ないでいる。

例えば、仕事で見積もりを取らないと行けない。今ある材料で概算はだせるけども、あれとかこれとか用意してから、それから計算しようとなる。
ただ、出すのはあくまでも概算。ある程度のざっくりさは許される。
むしろ早めに金額が知りたいのに何日も待たせてしまう。

毎日Blogを書いて、書くことを癖づけようと思っても。
ある程度しっかりした内容を書かなきゃと思ってしまう。

軽くかけるように、適当日本を紹介するようにしているのに、この本はしっかり紹介したいとか考えてなかなか書けない。

完璧にしたい。
出来る人間だと思われたい。
そんな気持ちが、足かせになり結局何も出来ていない。

もっと軽くやっていこうと思う。