ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

Outlook.comとかHotmailとかにメールが届かない。

先日、お仕事で以下のようなエラーがでてMSのアカウントにメールが送れないんだが、 サポートしてくれないかと言われた。

host mx3.hotmail.com[65.55.37.88] said: 550 SC-001 (COL004-MC2F55) Unfortunately, messages from XXX.XXX.XXX.XXX weren't sent. Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list. You can also refer your provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors. (in reply to MAIL FROM command)

とりあえず書かれているURLにアクセスしてみてみたら、普通に日本語訳したメッセージがあって、後は一般的なポリシーが書かれている。

ポリシーを理由にメールが Outlook.com によって拒否されました。拒否された理由は、メールの内容が迷惑メールの特徴に似ていることか、IP/ドメインの評価に関連している可能性があります。メールまたはネットワーク管理者のどちらでもない場合は、メールまたはインターネット サービス プロバイダーに連絡して支援を依頼してください。
(http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors)

少し調べると、IPブロックは以下のURLから解除が申請できるらしい。
https://support.msn.com/eform.aspx?productKey=edfsmsbl2&ct=eformts&scrx=1

割とすぐにお返事がきて、ブロック解除されたか!っと思ったら

緩和処置の対象外となります。という冷たいお言葉。
ガイドラインを確認してねと言われたので、お客さんにもそのように伝える。

たぶんSPFレコードの設定だと思うなぁ。

追記

新しい記事をかきました。 beli.hatenablog.jp