ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

後輩に教えられる。

自分から動くことと、自分勝手な話題は避ける事。

先日、元同僚と1年ぶりに飲んだ。
その席で、色々とだめ出しをされて、取りあえず二つがんばろうと思った。

自分から動く

実は昨年も誕生日だから奢るよと後輩に奢ってもらった。
でも私はそんなことをすっかり忘れていた上に、後輩の誕生日も特に祝わなかった。
実際Facebookとかで誕生日には気づいてたはずなのに、誘っていなかった。

大体において、人から誘われれば飲み会なども参加するけども、自分からは誘うことは無く、そういう所がよく無いところだと。

全くその通り。

断られて傷つくのがいやだったり、集まらなかったらどうしようとか、会っても話題がないしなぁなど、まぁ自分に言い訳が多い。

がんばって誘っていこう。

自分勝手な話題は避ける。

個人的に知識を自慢するような会話が好きで、変に話を広げたりする。

そんな振り方だとキャッチボール続けられる人の方が少ないですから!

っと、窘められる。

確かに、それには気づいてた。

しかし、それで話が繋がって行くと面白いんだ・・・いや、繋がらないんだけどね。

思い当たる節がありすぎる。
最近だと忘年会ですき焼きを食べるときに、「ザラメを火にかける」を受けて「綿菓子ができますね」っていったり、ラジオで3月のライオンの新刊の話が流れたので、「四月は君の嘘も面白いよね」といってみたり。

取りあえず、良い人間関係をつくれるようにがんばって変えていこうと思う。