ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

本棚の10冊で自分を表現する 会社編

前回の投稿に続いて会社編 beli.hatenablog.jp

取りあえず会社のMy本棚から10冊を選び出してみた。 というか会社の本棚にも小説を置いている私。

Web系の中小企業でサーバーをいじっている。 中小企業なので出来る事は何でもやりました。それこそ人事から契約書の調整、約款の作成。勿論プログラムやサーバーの組み立てなんかも
という事でそれらをアピールしてみた10冊

Windows Server 2012 R2 Hyper-Vシステム設計ガイド

Windows Server 2012 R2 Hyper-Vシステム設計ガイド

Windows Server 2012 R2による仮想化環境の構築の本。
ベストプラクティスな設計など参考になります。

Hyper-Vは 2008 R2からぼちぼち使ってる。

実践DNS DNSSEC時代のDNSの設定と運用

実践DNS DNSSEC時代のDNSの設定と運用

DNSの管理だとか説明もします。

JPRS監修と言うことで安心感?もありますよね。 後DNSというとオープンリゾルバ状態には気を付けて欲しいですね。

IT技術者なら知っておきたい ストレージの原則と技術

IT技術者なら知っておきたい ストレージの原則と技術

ストレージもお勉強しました。 RAID1+0とRAID5とかのパフォーマンスの違いの説明とかしますしね。

Webアプリもつくります。 脆弱性があるといろいろな方に迷惑が掛かりますから自分で対応するためは勿論。

インターンなどにプログラミングを教える事もありお勉強

セキュリティについては割とおすすめの一冊

元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版]

元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版]

決裁権はないが、契約書の調整とか約款の調整とかしますからね・・

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

上に同じ! てか、会社の約款とか個人情報取り扱い同意書とか適当過ぎて辛い。

ちなみにこの本は例が載っていて分かりやすいのでおすすめしますよ。

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

まぁうちみたいな会社でスクラムは無理だ。 スクラムがどんな感じか気になる方におすすめの一冊。 読みやすいですよ。

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

最近、新エバンジェリスト養成講座が出たので買うならこちらがおすすめ。

人前で話す機会が度々あるので参考に。

西脇さんのプレゼンは2回ぐらいしか見たことがないですが、紹介している技術とか使ってみたいと思わせるプレゼンですよ

「やめさせない!」採用 かまってほしい若者たち (セオリーブックス)

皆やめていくけど、上司が悪いんだ!!(ぇ

正直に行こう。

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

4コマでビジネス書を紹介している。

技術書なんかもそうなんですが、こう言う簡単に言うと~見たなのから入ると 分かりやすいですよ。

という事で、人事や営業から開発、運用まで何でもやってきた私を表してみました。

今は基本運用ですけどね。