ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

本棚の10冊で自分を表現する 自宅編

Twitter#本棚の10冊で十分を表現する というのがあったので先日やってみた。

取りあえず自宅編
下の10冊をチョイス。 最初の数冊はすぐに決まったモノの、10冊上げようとすると後半あれがいいか、これが良いかと迷う。
小説や漫画は最初からあまり含めないという意識があったのでアクセント程度に。
仕事、趣味、興味をアピールしたつもり。

コンピュータの数学

コンピュータの数学

大学生の頃に購入して、いつかこの内容の全てを理解したいと思っていた。
未だに読破できていないが、目標とする自分が読む本的なポジション。

天真正伝神道夢想流杖術

天真正伝神道夢想流杖術

まさに趣味をアピール。
こちらはあまり真剣に読んでいる訳では無く、稽古をサボりにサボった結果手順が怪しくなった時にざっくりと思い出すための本。
基本的に武道について師匠の教えを守り、本から知識を仕入れない様にしています。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (351件) を見る

プログラマーという自分をアピールするのにどの本が良いか悩んだ結果のチョイス。
自分の目標とするプログラマーになるための本です。

株式投資 第4版

株式投資 第4版

投資にも興味津々。
投機で結構な資産を溶かしてしばらく投資とかしていなかったのですが、いい歳なので再度投資について調べていた頃に出会った一冊。
投資はシーゲル派になりたいなぁ。

博士号のとり方 学生と指導教官のための実践ハンドブック

博士号のとり方 学生と指導教官のための実践ハンドブック

ゆくゆくは博士号をとりたいなぁと大学の頃から思っていました。
本書を買ったのはごく最近。M1になったので、ちょっと博士号に近づけたかもと思っていました。

ちなみに今は、修士号すら危ういんじゃと思っています。

教育研修ファシリテーター

教育研修ファシリテーター

何気に教えると言うことに興味がある。CTT+のテキストとかもあったけど、ただインストラクターやトレーニングに興味があると言うことだけでなく、大きな成果を与えたいんだというところをアピールしてみた。

精神分析とユング心理学 (放送大学教材)

精神分析とユング心理学 (放送大学教材)

心理学好きなんです。好きなのは認知心理学とか催眠術とか。 最近はアドラーさんとか良く本屋でみますけど、心理学と言えばフロイトさんとユングさんの二大巨頭だと思うんですよ。

取りあえず性的なフロイトさんの割にユングさんは少しマイナー

でも錬金術とか無意識とか中二心をくすぐるのはユングさんだと思うんです。

放送大学の学生だったこともアピールしてみた(中退ですけどね。)

セキュリティはなぜやぶられたのか

セキュリティはなぜやぶられたのか

この辺は、SEな自分と心理学が好きな自分つながりで入れてみた。

バシズム 日本橋ヨヲコ短扁集 (KCデラックス ヤングマガジン)

バシズム 日本橋ヨヲコ短扁集 (KCデラックス ヤングマガジン)

漫画枠!何が良いか悩んだが取りあえず最初に目に付いたこの本にしてみた。

日本橋ヨヲコさんといえば学校!学生!青春!

学校好きの私をアピール出来るかなと。

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

最後は、小説枠。 個々でエログロを持ってくるちょっとひねくれた感じをアピールしてみた。

ちょっぴりエロくそしてバイオレンスな小説
ケッチャム作品では一番好きです。

ちょっと読む人を選ぶかもですが。おすすめの一冊

でも何故か映画はいまいちでしたのでおすすめはしない。

という事で、本棚の10冊で自分を表現する自宅編でした。

えぇ、会社編もあります。