ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

院生の集まりに参加してみた。

土曜日は新入生歓迎会というなの立食パーティーがあったので、参加してみた。

同じ研究科の他分野の同期やM2の先輩との交流を楽しむ会な訳ですが、シャイで人見知りな私には初めて会う人たちとの交流というのはなかなかに難易度が高い。

さらに、悲しいことに同じ分野のM1の人は皆参加しない!
というか同じ分野のM2の先輩ですら話すの今日が初めてなレベルで辛い。

どうせ壁際でぼーっと時間をつぶすんだろうと思いつつ会場に行った。

案の定、どうして良いか分からずぼーっとしていたら、分野の教授が来られたので挨拶して、しばらくしたらM2の先輩を紹介して貰う。

そして同じ分野のM2の先輩も二人しか参加していないという事実。
M2自体参加はすくなめなんですが、どうも私の所属している分野は他分野と比べて特に参加率が悪いらしい。
そもそもメインキャンパスが違うからかなぁ・・・

そして、アクティブな人に二人ほど話しかけられるも、特に話す事無く終わりそうなので、勇気を出して同じ専攻で分野違いの人に話しかけてみた。
分野違いとはいえ講義は合同で行っていたりするので、顔は見たことはあるということで何とか話しができて良かった。

というか、専攻が違う人たちには話しかけるの難しい。

上手いなぁと思ったのはビール瓶を持って行ってつぐついでに挨拶する人。
社会人レベル高い。

後名刺、周りがほとんど社会人学生ということで挨拶ついでに名刺交換していたりするんだけど、会社の名刺はこういう場では使いにくい(というか、厳密には使ってはだめ)

今後のことを考えて、今度こそ個人用の名刺を作ろうと思った。(2~3年ごとに思ってる)

しかし、ブログ書かなさすぎなので、近いうちに社会人大学院に入って良くないところとか、de:code 2015ネタを書く!