ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

プログラミングの授業でJavaをするらしいのでNetBeansを入れてみた。

シラバス的にははEclipseだが、成果物だすだけならNetBeansでいいかなと思って。

ということでダウンロードページからとりあえず全部入りをダウンロード
https://netbeans.org/downloads/

インストールしようとすると、JDKがいると怒られるのでJDKをダウンロードして先にインストール
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-downloads-2133151.html

インストールは両方ウィザードを次へ次へでOK

インストールが終わったら、プログラマーの礼儀として世界にあいさつをする。

public class Hello {
  public static void main(String[] args) {
    System.out.println("Hello, World");
  }
}

とりあえず今日はこんなもんかな。

ほかにもiPhoneOutlook設定とかいろいろネタはあったんだが、画像用意するのがちょっとめんどい・・・