ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

自分の価値について考えてみた。

価値と言うと、大げさだがまぁつまり年収がどのぐらいが妥当なのかってお話。

新卒で入って8年目のエンジニア。

高校で電気を、大学で経営を学び、Web系のプログラマとして就職した。

アプリが動く環境を自分で構築することから、WindowsLinux問わずWebサーバーの構築などが出来る。

Windows Serverのレンタル等やっているので、MSCE Server InfrastructureやMCSE Private Cloud、MCSA Office365等Microsoftの認定資格を一通り押させえている。

後輩に指導が出来るようにMCTも取得している

もともと、プログラマ兼SEだが、今はインフラを主にする方向にシフトとして、後輩の手が足りないときにプログラムをしたり、後輩のプログラムのチェックをしたりしている。

年齢や、周りの年収を考えると500万ぐらいなのかと思うが、一方で十分に知識技術を生かすことができれば600~700ぐらいでも良いんじゃ無いかとか思ってみたり。

ぱっとこの辺のスキルセットだと、年収いくらぐらいになるんだろうか。 (希望年収を言わないと行けないような事態が・・・)

仕事に関係ないところだと、電気工事や、二陸特、教員免許や狩猟免許(罠、網)なんかの資格もあるんですけどねぇ。 後、大東流と、杖道が少し出来ます。