ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

CHeRO 700C Dropをファーストインプレッション

今日注文していたクエロを受け取りにいってきたので、軽くレビュー

ちなみに乗車時間は自転車屋さんから家までの10分ぐらい。

購入した自転車は以下をご覧下さい。

モダンブルー結構良いです。オフィシャルの泥よけのシルバーも、ステムとかのシルバーと同じくバランス良いと思います。

サドルとバーテープが茶色だと思ってたら紺色で、それはまぁ良いんですが、サドルに鋲のデザインがあるんですけど、コレはちょっと合ってないと思う。

変速

Wレバーは初めてで、インデックスとか無いと思ってらカチカチとSTIと同じ感じでインデックスがある。 ただやはりグレードが低いのか、調整不足か、私がなれてないからか、変速は若干悪い感じ。

ただ、レバー位置がステム位置にあるので、思ったよりも変速はやりやすい。

サドル

堅め、サドルの高さに少し悩んでいるのもあって今ひとつしっくりきてない。 長時間乗っていないのでまだ何とも言えないが、長時間乗るのは辛そう。

あと、鋲がダサいきがする。

ブレーキ

コレも調整次第とは思うけど、効きがいまいちな気がする。 自転車屋さんがロード的な調整をしているのかもしれないが、個人的にはもう少しガッツリ効いて欲しい。

インサイドブレーキレバー(補助ブレーキ)も初めて触ったが、ちょっと重い気がする。

ただ、後輪側が特にそう感じるので調整次第かも。

(前輪より後輪がガッツリブレーキかかる方が好みなんだけどなぁ・・・たまに後輪滑らせてるけど。)

タイヤ

若干ダサい。 何というか 若干ダサい。 何がとは言わないけど。

センタースタンド

オプションでつけたセンタースタンド、スタンド立てたままペダル回せない・・・

まぁ良いけど、変速確認ぐらいなら半回転もすれば良いし、チェーン掃除したかったらディスプレイスタンドあるし。

でも、やっぱセンタースタンドは良い感じ。

泥よけ

純正の泥よけ、純正だけ合って自転車にあってる。 ただ、アルミなので、若干しょぼい気もしなくは無い。 小石が当たって音がしているが妙に気になったw

その他オプション

LEDライトが付いてる。夜間走行はしていないのでまだ試していないがもう少し明るい方がいいかなぁ。
(明るいところで試しにつけた程度での感想)

ワイヤー錠が付いてくる、スペアーキーが2つもついてるうえに、ディンプルキー。
今時の鍵ってそんなに強度を上げていくのか。

長さはたぶん45cmかな。
とりあえず止めるのに使いやすいかな。

ベル、アルミ製。使わないから良いのだけれども、出来れば真鍮製がよかったな。
真鍮製のベルの音ののびが好き。

ざっくりこんな感じかな。

全体的には見た目は良い感じだが、乗った感じはもう少しな感じ。
とはいえ、10分程度で慣れてもいない状態なので、もう少し乗ったら、また感想を書こうと思う。