ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

自転車を注文した。

自転車を注文した。

CHeRO Dropのモダンブルーに、泥よけとセンタースタンドをつけて、10万ちょい。

http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/chero/images/drop-optset-1-big-2015P-GL1.jpg
(Copyright© Bridgestone Cycle Co.,Ltd. http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/chero/drop.html?c=1)

経緯

過去の日記のとおり、今乗っている自転車が不調なので変なこだわりを持って探していたら、自転車屋さんが多少無理を聞いてくれる感じだった。

そして、今日、自転車屋さんで(最初注文する気無かったのに)注文してきた。

注文した内容

CHeRO Dropの540mm、E.モダンブルー
純正泥よけ
ダブルレッグのセンタースタンド(おまかせ)

何故モダンブルー?

前の日記ではシルバー押しだったのですが、自転車屋さんで(別の自転車ですが)実物の色を確認したところ、 赤は思った以上にださい赤色だった上手く言えないけどいまいち過ぎた
シルバーもメーカー写真のようなメタル感はあまり無く、どちらかというとアルミとか、その辺のシティーサイクルっぽい。
ブルーも実は思ったほど良くは無かったが、赤に比べたら断然良いし、シルバーも若干微妙なので消去法的にモダンブルーにしてみた。

泥よけいる?

正直、純正泥よけは色がいまいちだと思う。
とはいえ、日常の足に使うので、晴れの日だけで無く、雨の日も乗る。
雨の日に泥よけの無い自転車に乗ると、すごくひどいことになる。

マジで。

今の自転車も、最初は泥よけつけていなかったが、雨の日に乗って残念なことになったので泥よけをつけた。
晴れの日にしか乗らないなら泥よけが無い方が断然良いが、雨の日も乗るなら泥よけは必須。

注文して

正直、速攻で後悔がはいってるwww

と言うのも、残念ながらあまり預金が無いため10万は痛い余裕資金の半分以上なくなるというか、月謝はらわないと行けないとかのイベントがあるのでほぼ余裕資金が無くなる計算。
そして、自分の用途から言えば2~3万のシティーサイクルの方が合ってるし、スポーツ車はインテリアになって全く乗っていないロードがある。
町乗りにドロップハンドルとかいらない。
それにWレバーって乗ったことが無いし、町中での細かな変速に不安がある。 あと、実車見てないから、思ったよりださいかもしれない。

でもね、きっと実際に乗ったらそんな後悔は忘れて楽しめると思うんですよ。 だって、今の自転車買った時も色とか気に入らなかったけど、ふらっと海とか山とかに行ったりしたぐらい気に入ったもの。