ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

院試にいってきた

今日は院試(面接)があったので、久々にスーツを着ていってきた。

朝、3度寝ぐらいしてぎりぎりになったり、緊張のせいで想定していた質問に対しても全く答えられなかったりとさんざんだった。
コレが就職試験なら、間違いなく落ちたよってレベル。

そんな院試ですが、次回に向けてとりあえずポイントを書いて置こうと思う

はじめに

私が受けたのは社会人向けの大学院で、専攻としては情報系
志望動機は、仕事でコンピュータネットワークの知識が必要だから。 研究計画としては、仮想ネットワークや情報教育の分野についてで、まぁネットワークの勉強用システムを仮想環境上に作るてきなの。
って感じ。

社会人向けなので、就労しながら通う予定。

聞かれた内容と私がいかにヘマをしたか。

  • 名前と生年月日
  • 志望動機
  • 研究計画
  • 英語について
  • 何日通えるのか&会社の許可系

名前と生年月日

本人確認のためですね。一応聞くってやつですよ。 西暦か和暦かで悩んだが、まぁ流石に答えられる。

志望動機

なぜ研究科を志望したのか

試験の申し込みの段階で志望動機は出しているので、それを簡潔に答えればOKだと思う
が、緊張してしどろもどろ。何を言ったんだろうな・・・

志望動機に上げたネットワークの知識が必要な理由

これも、仕事でこうだからこうと、簡潔に答えばOKだったと思う。
仕事でネットワークの知識が必要なんですまでは上手く言えたと思うでも何故かそこから、文章が盛られていって最後よく分からない。

研究計画

どういう研究をしたいのか

これも、事前に提出為ている研究計画に沿って、答えればOKだと思う。
一応、このようなシステム作りたいって答えたけど、やっぱり無駄な文章が尻に・・・

どう評価するの?

システムを使うと学習効果が高いとか、物理的なシステムを用意するより安価とか そんな事を答えればよかったのかな。

使ってもらうてわかりやすいとかがいいと思うんですが、物理的に用意するより安価なのも・・・
はい、おきまりの何言ってるのか分からない感じ

対象は?

初学者なのか、専門家なのか。ターゲットをはっきりと伝える必要があった。

初学者かな。てきな自信の無い回答

今実装するならどうする。

Linux上で・・・GUIは分からないです。

英語について

英語の苦手意識は?

読むことに抵抗があるか的なのだったので、無いと言えば良かったんだと思う。

ただ、仕事で必要に駆られてアレとかアレとかGoogle便りですけど読みます。 まぁ必要な単語って少ないですし。
え~っと必要に駆られればgoogle便りですが読みます・・・

って感じで無駄回答

何でスムーズに仕事上必要になるので、Google等を併用することで読んでます。正直若干の苦手意識はあります。ぐらいにまとめられないのか分からない。

何日通えるのか&会社の許可系

何日ぐらい通えるの

土日は確実に、平日は有休が30日ぐらいあるから、まぁ年20日は行けると思います。あと、午前だけとか午後だけにすれば倍の40日は行けるかと。

なぜか、ここはスムーズに言える。

有休はそんなに取れるの

プログラマからインフラよりになったので、取りやすくなった。

会社には受験のこと話してるの。

一部には・・・

上司のひとは

上司には一応軽く、つたえてます。代表がどう思うかは分からないです。

って感じで終わり。

準備をしよう

えぇ、緊張と人見知りのせいがあるとはいえ、全くもって想定していた内容にも答えられない始末。

志望動機は書いた事を何度も口に出し、自然と出るようにしよう

志望動機なんて、別に暗記とかいらないと思うな、緊張で飛ぶから。
とりあえず常に口に出しとけば、言えるはずもはや口癖にしよう。

研究計画は対象と評価基準がポイント、多少間違えてても気にせず押し切ろう

結局研究は、どういう結果があって、それがどう良いのか、そしてそれをどう評価するのかが問題になるので、この部分を一通りそらんじられるようにしておこう。

信じ込もう

研究計画やなんかに間違いがあったりしても気にするな、まずは俺はこうなんだと信じ込め
信じればそれは真実なので、特に困らずくちかれ出てくるはずだ。 間違いを指摘されたらその時点で謝ればいいさ!

うん、なんだ、支離滅裂だな。 やっぱ不合格かなぁ・・・