ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

自転車屋さんで無理を言ってみる。

私は割と自転車が好きで、変なこだわりがある。

それが、スタンドはダブルレッグのセンタースタンド(したの画像のような商品)が良いと言うもの。

ダブルレッグスタンド
(© Giant Co.,Ltd.Allrights Reserved. http://www.giant.co.jp/giant15/acc_datail.php?p_id=A0000473&c_code=0)

とはいえ、このスタンド、自転車のフレームを選ぶ。

どういうことかというと、変速機が付いているような自転車だと、自転車の真ん中(ペダルが付いてるあたりね)に変速用のワイヤーが通っていたり、あとタイヤとフレームの間が狭かったりする。

そして、このセンタースタンドはちょうどそのあたりに取り付けるので、フレームによっては、ワイヤーに触れて変速に影響がでたり、タイヤにこすれてしまったりするのです。

今乗っている自転車は昔、購入したお店で無理矢理つけて頂いたんですが、先日スタンドがとれてしまって取り付けを再度おねがいにいったら、購入店の店長さんも変わっており、フレームに合ってないのでおすすめ出来ないとやんわりと断られてしまった。

なら、センタースタンドがつけられるフレームの自転車に買い換えよう!といくつかの自転車やさんを 年末から回ってたんです。

で、どうせ乗り換えるなら、今までの自転車に乗ってきた中でこういうのが良いという点を反映したい。ということで、次のような条件をつけてみた。

  • ダブルレッグのセンタースタンド
  • 泥よけ必須
  • クロモリもしくは細めのフレーム
  • 変速は8段程度あればよし
  • 色は暗め黒がベスト、紺とかもまぁありかなぁ
  • ブランドロゴとか目立たない。
  • 予算は10万程度

ダブルレッグのセンタースタンドは前述の通り。
泥よけは、スポーツタイプの自転車には基本的に付いていないので、後付けでも良し。
クロモリ(平たく言うと鉄、基本的に細いフレーム)が必須ではないが、細いパイプが好きなので、ある程度細くないといや、ただまぁ無視できる条件かもしれない。
変速については、町中で乗るのでそんなに軽いのや、重いのはいらない。
ブランドロゴは、スポーツ系のバイク、最近は町中でも割と見ると思うんですが、結構でかでかとメーカー名が乗ってたりするんで、アレはちょっと好みじゃない。
予算は10万程度なら普段のりの自転車としてはありだと思ってる。もちろん安い方が嬉しいが自転車とか比較的シンプルな機械は値段=素材の品質とおもってる。
比較するようなモノでもないが1万円のシティーサイクル(所謂ママチャリ)と、5万程度のクロスバイクなら、圧倒的にクロスバイクの方が乗っていて楽しい。(軽いし、早い)
さらに5万程度のクロスバイクと25万程度のロードバイクなら、ロードバイクの方がやっぱり楽しい。

例えば私の場合クロスバイクだと20km/hは普通でがんばれば30km/hぐらいでる。ただやっぱり30km/hで常に走るのはしんどい。
でもロードの場合は30km/hぐらいならある程度維持できるし、がんばれば40km/hぐらいだせる。
たぶんママチャリで20km/hはかなりしんどい。
そんな感じで道具の差は結構出ると思う。
そして大体実売5万を超えるぐらいのクロスバイクなら普段のりで満足できるので、+でオプションやなんやらで7万ぐらいかなぁと思ってる。

そんな感じで、探してたんですけど。 大体、クロモリもしくは細めのフレームという条件と、ブランドロゴが目立たないと言う条件が満たせない。 スタンドを考えると大抵台座付きのアルミフレームになるのだが、大体ちょっと太かったりする。
駄目じゃないんだけど、ベストじゃない。

そんなわけで、なかなか決められず。
本日も別の自転車屋に。

おすすめしてもらったクロスバイクは価格的にも良い物だったんだけど、やっぱりフレームが・・・
いや、悪くないデザインで人に聞かれたら、おすすめ出来るんだけど。
なんかクロモリをイメージしてしまうと、イメージと違うんだよなぁって。

でまぁ長々と好みについて話をして、店員さんも色々考えてくれた。 ブリヂストンCHeRO Drop良いよねと言う話がでたら、ブリヂストンの営業さんとかにその場で電話して、センタースタンドつけれるか確認してくれたり。

そして私が、「以前はスタンド削ってもらって無理矢理つけてもらたんですけどね。」と、話したところ、もしかしたら行けるかもと。
ただ、買ってみたものの、駄目だったでは双方残念な感じになるよねぇと。

そこで、店員さんが取りあえず買う買わないは置いといて、スタンドと自転車を用意して、試して出来ると分かれば買う方向でどうだろうと提案してくれた。

願ってもない提案なので、CHeROに結構心が動いてたので、CHeROに必要な装備一式つける感じでお願いしてみた。
ただ、CHeROのメーカー在庫が少ないらしく、確認が必要なので明日改めて連絡を頂ける事になった。

さて、どうなるんだろうか。