ただの雑記

おっさんエンジニアが適当に書き散らかしてます。

Windows向けMarkdownエディタを探してみた

Markdown形式でライブプレビューできるWindows向けのエディタ

Markdown形式でブログを書くことにしているので、Markdown形式でライブプレビューが出来るエディターを探してみた。

ざっくりと調べて取りあえずインストールしてみたのが、次の二つ

まだインストールしたばかりでほとんど使っていないけれども 取りあえずの感想

Haroopad

Markdown専用エディタのようで画面を2分割してライブプレビューでき、良い感じ。
Version 0.13.0だと日本語化がちゃんと出来ないぽい。

ただ、設定しないと日本語の表示は残念な感じ。
あと日本語の入力自も少し変な感じ。

msiインストーラーで配布されている。
個人的にはちょっと試したいだけの時はインストールが必要なソフトは少し苦手。

Sublime Text 3

ライブプレビューはライブラリーをインストールすることで可能。 ただ、ブラウザーを別途立ち上げてとなる。

ブラウザーのデフォルトのフォント設定なんかも割と好き。

日本語入力にもプラグインを入れたりするが、やっぱりちょっと違和感がある。

Windows版はポータブル版があり、ちょっと試してみるにはちょうど良いかも。