ただの雑記

アラサーエンジニアが適当に書き散らかしてます。

V-BODY 9回目(終了)

V-BODY の9回目に行ってきた。 V-BODY は4回 or 8回のコースなのに何故9回目があるかというと。 8回目が終わった後に、1回目でやったような測定を再度実施するから。 (8回目終わった時にしてくれれば良いのに…) 内容としてはBODYSCANで体重や体脂肪を測定…

V-BODY 4回目

やっと4回目 薄々気づいていたのだが、好きな時間で予約が取れるわけじゃ無くて、 トレーナーの出勤や他の人の予約とかを加味して空いている時間になるので 週 2 回コースでも良い感じで週 2 回できない。 私の場合実質週 1 でもう一日は自分でトレーニング…

V-BODY 2回目

前々から気づいていたのだが、トレーナーと積極的にコミュニケーションが取れない私みたいな人間だと、V-BODY が余り活かせない気がする。 トレーナーさんによって違うのだろうけども、私を担当してくれるトレーナーさんは必要最低限の説明とちょっとした語…

V-BODY 1 回目に行ってきた

前回、体験しそのまま申込みした V-BODY 今日一回目に行ってきた。 beli.hatenablog.jp (そういえば、体験で測定したデータ後で資料と一緒に渡しますねといわれたけどもらって無いなぁ・・・) V-BODY 1 回目だからかな?血圧、体重、腕周りのサイズ、ウエ…

コナミスポーツクラブの V-BODY 体験に行ってきた

コナミスポーツクラブのV-BODY体験に行ってきた www.konami.com 1 回 1,080 円ということで会社帰りに体験してみました。 体験の流れ 受付 着替える 説明を聞く 体組織計で現状を測定 V-BODY の説明を聞く バイクでウォーミングアップ レッグプレスで太もも…

大学院を修了した

大学院を修了しました 大阪市立大学大学院創造都市研究科都市情報学専攻の修士課程を修了し、 修士(都市情報学)の学位を授与されました。 あっという間の2年間で、最後はほぼお情けでの修了なのかなと。 少し、昔を思い返してみる。 入学前 元々院に進みた…

声で部屋の明かりを操作してみる(IRkit + Raspberry Pi + HomeKit)

声で部屋の明かりを操作したらおしゃれじゃないか?? 最近よくリモコン何処行ったと探しているので、思い切ってIRKitを買いました。 IRKit - iPhone,iPadを使って外出先からエアコン等の家電を操作できる学習リモコン出版社/メーカー: maaash.jpメディア: …

MCPの受験について少し書いてみる

MCP

2016/5/1 に追記 多少なりともMCPで検索してこられる方がいるので、情報を。 2016 年 5 月 31 日まで MCP ブースターパック というモノを販売しているみたいです。 MCP ブースターパック利用で合格チャンス 5 倍! - マイクロソフト ラーニング - Microsoft …

仮想マシンを活用したネットワークセキュリティ学習支援システムの実装と評価

取りあえず、学生っぽく読んだ論文のメモを書いてみる。 読んだ論文:仮想マシンを活用したネットワークセキュリティ学習支援システムの実装と評価 内容 仮想マシン上にUser Mode Linux(UML)でネットワーク環境を構築し、その環境でネットワークセキュリティ…

Upstartでサービス(デーモン)化

久々に技術っぽいことを書いてみる。 とはいえ、内容は次のサイトを見て貰えばOKなレベル。 heartbeats.jp 取りあえず何が嬉しいの? sudo initctl start hogeでhogeが起動出来ます。 しかも、取りあえずkillしても自動で再起動させる事が出来るので、常時起…

杖の稽古会に参加

昨日、今日と杖の稽古会に参加。 3ヶ月に1回程度師匠が来られる稽古会。制定の悪いところは勿論。古流の指導もして頂く訳ですが。 個人的には教えるという事についても勉強になっている。 色々書こうかと思ったのだが、部屋の明かりが消えて真っ暗なせいかPC…

履歴書は厚手の紙に印刷した方が良い?

年末で退職したため就職活動中なのですが就職活動と言えば履歴書。 さて、私、字が半端なく汚いので、履歴書は印刷で済ませたいと思ったのですが、Google先生に聞いてみるとどうやら印刷する場合は厚手の紙にて行うのが良いとのこと。 私の経験上では、字の…

今年の目標

一年の計は元旦にありという事で、今年の目標を。 大学院 修論のテーマを決めて研究を始め、年内にドラフトを書く。 学会の大会に参加する。 新歓の準備を滞りなく行う プライベート 海外旅行に行く 杖道の全国大会に出る。 12万以上貯金する(除く学費) 後…

2015年買って良かったもの

2015年買って良かったものは「Fitbit ChargeHR Large」です。 【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+心拍計リストバンド ChargeHR Large Black FB405BKL-JPN出版社/メーカー: Fitbit発売日: 2015/04/24メディア: エレクトロニクスこの商品を含む…

退職しました

新卒(2007年4月)から働いていた某レンタルサーバー会社を12月25日が最終出社日で、12月30日付けで退職しました。 退職理由 平たくいうと会社の望む結果を出せなくなったからだと思う。あえていくつか理由を書き出して見ると次のような感じ。 同僚がどんど…

Outlook.comとかHotmailとかMicrosoftさんのメールサービスにメールが届かない。

以前こんな記事を書いて、最近この記事へのアクセスも少し増えているので最近の情報を書いてみる。 beli.hatenablog.jp 最近のMicrosoftさんはSPAMへの対応に力を入れていいるみたいで結構ブロックされている人が多いみたいです。 ちなみに最近はこんなメッ…

社会人大学院ってこんな所

最近余りにもブログを書いていないので、取りあえず何かを書いてみる。 という事で、社会人大学院の生活を少し。 目次 目次 授業の難易度 どれぐらい学校に行くのか 人間関係 イベント まとめ

第42回全日本杖道大会

先週10/11の日曜日、神戸で第42回全日本杖道大会が催されましたので、参加してきました。

本棚の10冊で自分を表現する 会社編

前回の投稿に続いて会社編 beli.hatenablog.jp 取りあえず会社のMy本棚から10冊を選び出してみた。 というか会社の本棚にも小説を置いている私。 #本棚の10冊で自分を表現する 会社編 こんな感じでどうだろう pic.twitter.com/ejXRlecLNd— Beli (@philosophu…

本棚の10冊で自分を表現する 自宅編

Twitterで#本棚の10冊で十分を表現する というのがあったので先日やってみた。 #本棚の10冊で自分を表現する をやってみた。結構難しい pic.twitter.com/ZBVunnR60N— Beli (@philosophum) September 20, 2015 取りあえず自宅編 下の10冊をチョイス。 最初の…

Windows7でASP.NET MVC6を使おうとするとエラーになる?

やっと家のPCにVisual Studio 2015を入れて触ってみている所なのですが、 さくっとWeb APIで機能を試してみようと、プレビューのテンプレートを元にソリューションをつくると次の画像のようなエラーが。 インストール出来ないのに使用するとか意味が分からな…

前期の成績がでました。

さて、M1前期の成績が今日でたので早速ダウンロードして確認してみました。 11教科理由登録していて AA 3個 A 4個 B 1個 欠 3個 という成績 なんて言うか、少しでも奨学金申請した後に免除申請したら通るかなぁとか考えた自分が恥ずかしいw AAの内二つはま…

平成27年度狩猟者登録

農林振興事務所から平成27年度狩猟者登録の案内が届きました。 何気に狩猟免許(わなと網)を持っているので。 狩猟に免許がいるというのもあまり知られていないのかなぁと思うのですが、 実際に狩猟を行うには免許の他にさらに届け出がいるわけです。まぁ狩…

最近は論文を読もうとしてます。

さて、最近大学院では文献講読?として各自が気になる論文を読むという授業があり、ちょっと調子に乗ってSoftware-Defined Detworking: A Comprehensive Surveyというのを読んでいるんですが。 英語がほとんど出来ないのでGoogle先生や辞書を使いまくってち…

形で止める

最近仕事やらレポートやらを理由に杖の稽古をさぼりにさぽっていた。 レポートが全く終わらないわけだが、体を少しは動かさないとレポートも進まないよね!とか、まもなく県大会だし稽古ぐらいしなと!とかなんだかんだと自分を鼓舞して久々に稽古にいった。…

AzureのLinuxサポートが拡張されるらしい(米国)

さて、お仕事の関係でAzure上でLinuxVMを使っているのだけれども、そのネタを少し。 AzureではLinuxのサポート(使えるという意味では無く、トラブル時の補助という意味で)は一部の限定されたディストリビューション*1だけだったのですが、この度それが拡張…

シャーペン

普段仕事ではクルトガを使ってる。 三菱鉛筆 シャープペン ユニ クルトガ ローレットモデル 0.5mm ガンメタリック出版社/メーカー: 三菱鉛筆メディア: オフィス用品購入: 4人 クリック: 175回この商品を含むブログ (3件) を見る 金属っぽい重さが好き。 一時…

Windows Server 2012上のClasicASPでOLEDB接続

なんだかんだとまだまだ現役のClasicASP。 Windows Server 2003がサポート切れで、サーバーを2012 R2に乗り換えても、プログラムはなるべく変更せずに使いたい。 という事でASPでMDBに接続する時にOLEDBを使っている場合今まで ConnStr = "Provider=Microsof…

プログラミングの課題はプログラミングの能力を適切に評価できているのだろうか。

締め切りが近いので、ヤル気が起きないがプログラミングの課題に取りかかる。 双方向連結リストを作るらしいのだが、ほぼほぼ必要な構造や初期のメソッドは用意されていて、後はそこに追加のメソッドを作って行くという課題。 ヒントも載っているし、例えば…

最近全然更新できていない。

ネタはそれなりにあったのだが、どうにもタイミングを逃してしまった。 例えばde:code2015に参加したので、いくつか書く事も出来たはずなのに なんとなく今更書きづらい。 とりあえずキーノートは次のサイトでみれるので、興味があればどうぞ。 de:code 2015…